●院長の意向に沿った、目的に沿った各種ミーティングの企画、運営をします。
院長も含め、スタッフが大切な時間をミーティングに費やすのですから、しっかりとした目的を持って意義のある時間にしなければなりません。
問題点の解決策・対応策を全員で考えたり、売上向上につながる提案事項・対策を話し合ったり、スタッフ全員となって取り組みます。
目標が決定したら、それをいつまでに達成するのか、結果どうだったのかを振り返り、目標を達成した際は、達成感を体感いただき新たな課題へのモチベーションへとつなげます。
●歯科医院の運営は、院長だけの力ではなく、歯科衛生士、歯科助手、受付等スタッフ全員で様々な課題に取り組むことが重要です。
歯科医院としてのスタッフ教育・育成は経営のカギとも言えます。
歯科医院の現場では、能力、知識、意欲、考え方をそうれぞれ高めることにより相乗的に効果が表れます。
Super事務長サービスでは、コーチング手法を用いて、スタッフの皆様のモチベーションをアップし、プラスの方向へ導きます。
●採用サイトからの応募者の対応を、面接日の日程調整、採用連絡まで行います。
採用後に求人票に記載されていた条件と違っていた等のトラブルが発生しないように面接時に説明すべき事項をリスト化します。
●面接
・面接日程調整
・1次、2次面接同席
・採否決定・連絡
●削除可能な作業の洗い出し、業務が効率よくなるように改善していきます。
資料作成、動線を考えた配置変更、カルテ整理、在庫管理方法のご提案はもとより、現場で整理整頓作業を一緒に行います。
●スタッフの方と共同で、マニュアルを作成します。
先輩に教えてもらいながらメモをとり、覚える方法が主流かと思いますが、その方法だと教える側にも時間や負担がかかります。
話しで聞くより『マニュアル』で確認することで、説明しやすく、分かり易い、そして誰が教えても同じ内容というメリットがあります。
●採用サイトなどの原稿作成を行います
人材紹介会社のエージェントと定期的に連絡を取り人材情報を広く集め、採用の成功確率を向上させます。
●医院求人情報収集・給与設定提案・媒体選定を行います。
・各種求人雑誌に掲載されている求人情報の纏め
・募集給与設定額の提案
・求人広告媒体選定・申込み
・求人広告原稿作成
・歯科大学・衛生士学校への求人申込手続き
●クリスマスイベント装飾/ 夏祭り/企画、段取りを行います。
●歯科医院の評価は、60%がスタッフの方の評価となります。
医院での言葉使い、患者対応、そして仕事に取り組む姿勢等を説明させていただきます。