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患者にとって
いい歯医者の見分け方って
なんでだ!わからん!
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\それって/
それって、患者さんが
求めている
ことを分析することなんだ!
これはオドロキ!
内緒だよ
実は、皆さんがよくご存じのこと
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①
話を聞いてくれる
話を聞かないのは論外です。
患者さんの話は遮らず、最後まで聞きましょう!
話を聞いてくれないが、患者さんの不満リストの上位にランクインしています
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②
丁寧な説明
治療方針を説明してくれる。今日、どの歯に何をするのか、説明してくれる。忙しいからって、省かない。
クリニック側は説明したのに、患者は説明して貰ってないと食い違うことないですか?
伝わる説明を心掛けましょう!
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③
丁寧な質疑応答
患者さんの些細な、質問にも丁寧且つ真摯に答えてくれる。忙しいからって適当にあしらわない。
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まとめ
(その①)
①話を聞いてくれる
②丁寧に説明してくれる
③丁寧な質疑応答
えっ!
こんな当たり前のこと?
と思いましたか?
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患者さんにとって
いい歯科医院を
教えて下さい
お声待ってます。
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今日のまとめ
当たり前のことじゃん!と思われましたか?日々の診療で、忙しいから、時間が無いから巻いたってことないですか?患者さんは気づいていますよ。
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